世界最大規模の楽器見本市「NAMM show」に初参加

4月13日(木)〜15日(土)にカリフォルニア州アナハイムで3年ぶりに開催された世界最大規模の楽器見本市「NAMM show」に初参加し、弊社開発のAIオーディオ・プラグイン「Neutone」の展示を行いました。

IMG 4223.HEIC

2023年4月にカリフォルニア州アナハイムで開催された世界最大規模の楽器見本市「NAMM show」でのNeutone出展時の様子

各社のブースが出展されるほか、最新の音楽テクノロジーを紹介するトークセッションやAIと音楽に関するパネル・ディスカッションなどが開催されました。AIエンジニアでNeutoneプロジェクトをリードするアンドリュー・ファイフが、Neutoneについてのプレゼンテーションを行いました。

andrew

NAMM ShowでNeutoneのプレゼンテーションをするアンドリュー

また、NYをベースに活躍するキーボーディスト、BIGYUKIと徳井直生のパフォーマンスも披露。去年より「BIGYUKI feat. Neutone」として共同制作を続け、12月の代官山UNIT、3月の代々木上原でのパフォーマンスを経て、3回目のコラボレーションとなりました。

私たちは、音楽におけるAIは、ミュージシャンの置換をするものではなく、あくまでもその創造性を拡張するものであると考えています。こうした理念をより沢山の人に伝えるため、今後もQosmoとして、Neutoneとして多くのイベントに参加していきたいと考えています。

NAMMでの展示、ライブ参加レポートの詳細はnoteからご覧いただけます。

ご依頼・ご相談などはこちらよりお問い合わせください

お問い合わせ